京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年12月30日

自転車交通安全宣言絵馬つくりました。

自転車交通安全宣言絵馬つくりました。

 つくりました。

 これはね、自転車神社と言うけれど「自転車らしいものがない!」との声をネットで見たのよ。でも、自転車をご神体にしている訳じゃないし、「自転車交通安全祈願祭」をしたこあります。対応しますよ。とのお話でねぇ。

 私も自転車乗りではありますが、なかなか乗れないのも事実で……

 で、自転車関連アイテムを増やそうと、昨年実験的にゴム印で絵馬を作ってみたけれど、持ち前の不器用さが功をなしてみるも無残な結果と相成りました。(自虐的爆笑)

 そこで、一念発起して自転車仲間のデザイナーであり、地球防衛自転車隊、隊長の@リキューさん。
http://www.m-art.ne.jp/edbf/main.htm
にデザインをお願いして上記の絵馬を作成しました。


はっきり言って赤字です(自虐的爆笑)

 で、この絵馬「自転車交通安全祈願」ではなく「宣言」としている所がミソ。

 神様に「安全祈願」しても、おかしな自転車の乗り方して事故にあいました。神様が悪い。では困る。
 私は自転車を安全に乗ること事を宣言します。ですので不慮の事故からお守りください。




という願いを込めての絵馬です。
1体500円 大晦日から三ヶ日の間授与させて頂きます。
試作品の領域をでないので今回は100体限定です。

絵馬には「自転車検定」のサイトも表記しているところがもおしゃれ。
http://jitensha-kentei.com/

正直、デザイン代+製作費で1体500円じゃあ足が出ます。でています(笑)


尚、大晦日は表参道を中心に竹灯篭で灯りをつけます。
また元日には「高神社の歌」ほか、「おめでたい民謡」の奉納もあります。



自転車乗り各位のご協力をお願いする次第です。

 


同じカテゴリー(日々是多忙)の記事画像
懸案てんこもり
文化財ドッグ
同じカテゴリー(日々是多忙)の記事
 懸案てんこもり (2011-04-14 13:36)
 今年も文化財ドッグ訪問。 (2011-03-09 05:44)
 正月対応継続中 (2011-01-05 04:26)
 京都自転車マップ改訂版 (2010-05-11 06:38)
 文化財ドッグ (2010-03-14 04:06)
 市辺天満宮 (2010-01-29 20:11)

Posted by 淀の生頭  at 08:25 │日々是多忙