京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年05月11日

京都自転車マップ改訂版


 先日、書類提出した法務局がなんかいうてきた。ようわからんので、とりあえず足を運んで説明聞いて、とにかくあと一枚、書類を郵送で送って登記の変更完了。めでたしとあいなる。

 せっかくでばったので久々に環境市民に顔だしして、先日発売された「京都自転車マップまちなか版、郊外版」を各1でいただく。

 お手伝いした者の特典である。

 当然、お手伝いした神主の暴走で、当社もコースに含んでいる。ちょびっと赤面する記事もある(苦笑)自転車交通安全祈願祭、やりたいけれど、できてないんだよんねぇ……なんせ、気がつけばここ数年まともに走っていない。前回それなりに走ったのがこのマップの下見で無理から時間をとって走ったものの、今年は自転車で初詣ライドもできていない。つまり、冬からず~~~っと走れてない訳だ。

 加えて、昨今のこの長雨。実際、法務局ぐらい自転車で行こうと思ったのだが、天気悪いし断念。

 正月は私が遊びに出られなくなったという事情もあるが、田舎神社の正月の雰囲気、飾りつけは素朴でのんびりしていて、それぞれ個性があって私ゃ大好きなのだが、まぁこれは立場上しかたがない。

 しかし、とにかく現状を好転させて、貧乏暇なし状態を改善しなければ、自分の守るべきお社すらゆっくり見回ることができない。理想を言えば一時やっていたメールマガジンの再開(京都らへんポタリング日記)もしたいが、とにもかくにも時間が無い。これが再開できたら、自転車交通安全祈願祭もしやすくなるんだけどなぁ……

 実際、昨日の休日も朝から自宅の雑用→法務局→環境市民と徘徊してやつとなじみの風呂屋と立ち飲みと言うコースで〆られた。
 立ち飲みなんて一時は毎日ほど行ってたのに、最近は月に一回いかなくなった。車移動と金欠との板ばさみは人を代えるのだ。

休日の半分遊びではあるが、半分は雑用で一日が終わる。

かーちゃんが車の隣に座る度に言うんだよ「はよヨメもらえ」と。
そりゃ猫の子もらうみたいに貰えるものならもらってるよ。

まぁ今、一番の親孝行はヨメをもらうことなんだろうけれどさぁ……

とにかく少しづつ現状好転させてゆくから、その過程でめっかると思うから……気長にまってくで。

自転車乗りで、元気で可愛くて、神主の資格とってくれたら基本はOK。
って……こんなところで募集してどうする。

おっと、誤解を招く一文発見「一休寺の弁当は要予約だが庭園の拝観は予約不要」まぁ短い文章で色々書かないといけないのが難点だ。


同じカテゴリー(日々是多忙)の記事画像
自転車交通安全宣言絵馬つくりました。
懸案てんこもり
文化財ドッグ
同じカテゴリー(日々是多忙)の記事
 自転車交通安全宣言絵馬つくりました。 (2012-12-30 08:25)
 懸案てんこもり (2011-04-14 13:36)
 今年も文化財ドッグ訪問。 (2011-03-09 05:44)
 正月対応継続中 (2011-01-05 04:26)
 文化財ドッグ (2010-03-14 04:06)
 市辺天満宮 (2010-01-29 20:11)

Posted by 淀の生頭  at 06:38 │日々是多忙