京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年12月31日

大晦日

  今、社務所で一人バーボンを飲みつつ、ちょっと作業が終了。何か? って言うと「京都十六社朱印めぐり」http://www.kyoto-16sha.jp/index.htmlのお社のチェックシートが完成したのら。
 何の為のチェックシートかと言えば、来春この十六社の朱印を頂いて、まずウチの社の「朱印」の書き方などどうするのか? 研究する為の資料にするのら。

 これは、今年の秋口にわざわざ遠方から朱印を求めて来られた方にキチンと対応できなかったので、今後どう書いたら良いのか? 正直、そんな難しいこと求められた事も無かったので、恥ずかしい思いをしたので、その朱印がどう書かれているのか? どんなデザイン、レイアウトなのかを数種集めて考えるのに収集するのら。
 ついでに、自然観察ができるのか(いゃ、できないお社の方が少ない)する際の「目玉」はあるのか? 交通の便はどうなのか? (まぁ私の基本はチャリだが) そして、とりあえず作ったこのシートが使い勝手いいのか悪いのか?

 来年できるだけ多くのお社を巡って、神社に「野良犬観光客」でない、「良質な観光客」を集客する手法を机上の理論から実験に格上げする最初の資料づくりとあいなる。
なんせ、何時時間ができて、どれだけ自転車で走れるのか? がよくわからない。しかしこの朱印は正月体制期間しかなされないので、とにもかくにも、この資料ができないと走るに走れないので、今特急で作った次第。
 さて、今年はやりたかった事が満足行く形で、納まったとは言い切れないけれど、あと1~3年で次のステップに歩を進められるメドが立ったのはちょっと収穫。もうすこしの我慢だ。来年は神職を対象とした自然観察会の開催、FCの検討。来年動くのはかなり怖いが、再来年なら少しは光は見えるだろう。その頃には私ゃ宮司だ。

 例年、これからの除夜祭は私、年明けの歳旦祭は親父が御祈祷していたのだが、今年から私が両方担当する。
 9時になったら、お供えを用意して、お守りを綺麗にならべて、大晦日の参拝者の対応準備、朝の8時には再度、本殿を掃除して、歳旦祭だ。一仕事終わったので、しばらく小休止します。


同じカテゴリー(日々是色々)の記事画像
こうさく
茅の輪を立てる
鎮守の杜フェスタに参加してきた
京都タワー
同じカテゴリー(日々是色々)の記事
 サイクルモードでしゃべります (2013-11-09 07:25)
 近々こちらのブログはタイトル変更いたします。 (2011-06-06 15:26)
 こうさく (2011-01-30 07:31)
 笠置寺拝観 (2011-01-06 04:21)
 海老蔵 先日 同僚が乗せたぞ (2010-11-28 06:18)
 嵐山斎宮行列 (2010-10-23 07:03)

Posted by 淀の生頭  at 19:46 │Comments(0)日々是色々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。