京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年07月30日

源内に そそのかされて 食う鰻

 最近、なんか流行みたいに食べ物の偽装とかあるけれど、、、過日の土用の丑の翌日に美味い「うなぎ」を頂きました。宇治界隈にお住まいの方ならご存知でしょう例の「川魚専門店」(大久保支店)で購入。一番安いサイズのもので1300円、これを家族3名分と考えて2本購入。たまの家族サービスだったりする。今まで食ったうなぎで一番美味かったです。じゃあいままでどんなうなぎを食っていたんだ? と言いたくなる。

 スーパーやコンビニ弁当のうなぎと一番違うところは「調理してすぐ」という事だろう。スーパー、コンビニだと調理する場所と離れている事が多いだろうし、店内で加工したとしても「炭火」と言う訳にはいかないだろう。たとえできたとしても、すぐ発泡トレーとラップで保存なのでどっかで余分に蒸せてしまってなんとなくゴムみたくなってしまうんだろうなぁ。こんな調理法だったら、産地なんぞどこでも一緒やん~ 産地偽装しても味なんかわからへんで~ と言う主張はごもっとも。 いくら国産モノでも不味く作ったら中国産にも劣るンだろうなぁ~ なんてしみじみ思う。

 お店に立ち寄ったのがPM5:30頃、店先ではもう店じまいの用意。うなぎを焼いた炭の火が落とされて、店先にはうなぎ6本ほどとしじみの佃煮なんぞが2~3パックのみ。川魚専門というよりうなぎ専門と言っていいんじゃないかい? と思われるほど一日中うなぎを焼いているお店なんだが、狙っていた「うまき」は昼過ぎには売り切れるのだろうか? ちょっと悔しい思いをした。

 帰宅してすぐ夕食、両親はまむしにして、私ゃそのまま頂く事にしたンだが、炭火が上手に余分な油や水分を飛ばしているからなのだろうか? ホント行列ができる店は旨いと確信しました(ちなみに私は食い物の為に行列するのは嫌いだ。この店は時間帯によっては行列ができるけれど、できない時間帯もある)

 我々は命を食って生きているンだから、命には感謝して頂かないと失礼じゃないかい? 偽造とかそんなことで、命を無駄に殺すといつかしっぺ返しが来るんじゃないかい?

 さて、今日はこれで頭を使う作業が終了したので、昼ビールとしゃれこむjぞっとぉ~。


同じカテゴリー(日々是色々)の記事画像
こうさく
茅の輪を立てる
鎮守の杜フェスタに参加してきた
京都タワー
同じカテゴリー(日々是色々)の記事
 サイクルモードでしゃべります (2013-11-09 07:25)
 近々こちらのブログはタイトル変更いたします。 (2011-06-06 15:26)
 こうさく (2011-01-30 07:31)
 笠置寺拝観 (2011-01-06 04:21)
 海老蔵 先日 同僚が乗せたぞ (2010-11-28 06:18)
 嵐山斎宮行列 (2010-10-23 07:03)

Posted by 淀の生頭  at 14:33 │Comments(0)日々是色々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。