京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年06月28日

G8

 はっきりいって我々庶民には関係ない。がぁ、まぁ警官が多いこと、多いこと。サミット2週間ほど前から御所に警官が1~2名立ち、前日には2~5名たっていたりする。御所の草むらに「目覚まし時計」を隠したい衝動を我慢するのが辛かった。

 西日本を中心に6,000人の警官が助っ人に来ていたらしい。で、重点的に配置されている場所=重要な場所なので目立つこと目立つこと。そしてこの二日、少し車の量が少なく思えたのは良いことことである(私の稼ぎ&環境問題において)

 初日の規制は、車線を1本にして検問しやすいようにしている程度で大きな混乱はなし。百万遍の交差点で「G8嫌」とプラカードを持って踊っていた学生らしき人種は見かけたが・・・・あれは一体何だったんだろう? 自己満足の自己主張なのか? まぁそれ以上の事をやったら犯罪になるので、我慢ができてよかったね。

 その夜はタクシーも検問に引っかかって、トランクを開けて確認されたりしたらしい。二日目も私の仕事終了間際までは大事は無かった。午後から寺町の丸太町~今出川間が通行止めになり午後3時頃だろうか? エライサンが一斉に移動だか帰路に着くのかは不明だが北大路堀川の東は通行止め、加茂街道も上賀茂神社界隈で通行止めがあったらしい。加えて地下鉄九条駅で人身事故があったらしく、烏丸通りは別の意味でごった換えしたようだ。確か。地下鉄の駅総てに警官配備されていたと聞いていたんだけれど・・・・他、にもイロイロあったんだろう。

 しかし、規制があるから~で車が減らせるのであれば、その気になったら毎日減らせるンじゃないのか? 東京から来たお客様いわく「東京では原油が上がってから渋滞がなくなった」そうな。つまりちょっと原油が値上がりしたら、辞めても良い車が五万といる訳だ。だったら最初っから車なんぞ辞めたらいいんでないかい?

 かく言う私もこれから宗教G8(兼神主オフ会)にいってきまぁ~す。(身体持つのか?????) 


同じカテゴリー(日々是色々)の記事画像
こうさく
茅の輪を立てる
鎮守の杜フェスタに参加してきた
京都タワー
同じカテゴリー(日々是色々)の記事
 サイクルモードでしゃべります (2013-11-09 07:25)
 近々こちらのブログはタイトル変更いたします。 (2011-06-06 15:26)
 こうさく (2011-01-30 07:31)
 笠置寺拝観 (2011-01-06 04:21)
 海老蔵 先日 同僚が乗せたぞ (2010-11-28 06:18)
 嵐山斎宮行列 (2010-10-23 07:03)

Posted by 淀の生頭  at 06:21 │Comments(0)日々是色々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。