京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年04月27日

ガリガリ君と呼ばないで~

アイスキャンデーの話ではない。いわゆる自損事故をウチの営業所では「ガリガリ君」と読んでいる。いわゆるスラングである。自慢じゃないンですが、私ゃ先日のガリガリ君で当グループで事故率NO,1になりました。

 ホント自慢にならない。と、いうか・・・・・この「稼ぎ」辞めたら? と言いたくなる始末ではありますが、・・・困ったことに私の事故は非常に中途半端な事故が多くて、ガードレール、電柱、縁石(別名、イケズ石)等に当たることはあっても、車やバイク、自転車、人に当たったことが無いのが自分でも不思議だ。

 これは、不幸中の幸いといっていいのかどうか、よく判らないのだが、ハインリッヒの法則とかそ~いうものに照らし合わせると、ボチボチ大きな事故をしても不思議じゃないのだが・・・・・空車で、あっちでバンパーを擦り、こっちでバックで電柱に接触して~で、しょ~もない事で損をしている。

 そりゃ、他にも「センターラインをはみ出してきた車」と当たったとか、「狭い道で駐車していた単車が、いきなりバランスを崩して倒れこんできて、私の車のドアをつぶした」とか、いわゆる「お釜」を「コツン」と掘られた程度の経験もあるもののそれらは「相手の問題」というめったにない裁量で、私に対するペナルティは課せられなかった。

 入社して約1年10ヶ月で12回の事故件数はないと思う。嘘でもプロのドライバーだ。(嘘かもしれないけれど・・・えっ??)しかし、これは、はっきり言って、他人の分まで自分のところへ事故が来ているとしか思えない(苦笑)しかし、かかし、その事故の度、私の営業時間は減り、ペナルティで会社からは給与を減らされ、場合によって、はその辺のフリーターより低い給与で甘んじなければならないのが、この稼ぎの宿命でもある。

 正直、嫁さんがいたら、笑って済まされない。尻に引かれる程度のお話じゃあ済まなくなってるハズだ。

 と、言うわけで過日、全営業所から「今月のガリガリ君」が某運転教習所に集合しての教習とあいなった。今回は約30名、私はガリガリ横綱としての参加だが、当然、大関や小結もいる。他はもっと破損規模の大きい自損事故者なんかが混じっている。これって歴代の仮面ライダーが集合するお祭になんとなく似ている。

 ほぼ一日、代わりべんたんで、狭路に見立てたコーンをくぐる。、前進、バックで死角になって見えないコーンギリギリに寄せる。スラローム前進と交代でタイムを計る、交差点で飛び出しを想定して、1秒で車がどう反応するか(できるか)40km以上の速度で(ノーブレーキ)でカーブを曲がるとどんなGがかかるかetc,etc,教習所のコースでも恐怖を感じるカリキュラムなんぞもありまして教習終了。

 そ~言えば、仮面ライダーも強力な悪役を退治する際には、特訓してたよなぁ~・・・・ホント京都は狭路が多すぎる。幹線道から外れたらすぐ狭路だ。一通はまだ走りやすい。その辺の一通より狭い道でも一通になっていない道も五万とある。そこへ入って~と言われたら、入るのも仕事。自分を自分で追い詰める側面も多々あるものの、私の場合はイラチせずに落ち着いて操作すればかわせられたンだろうなぁ~としみじみ思う。
 しかし、その瞬間は必至なんだけれどね・・・・・要はどこか心理面で焦るから、見落としや操作ミスが発生してガリガリ横綱になってしまうんだ・・・・さぁ、せめて1年は無事故で走って、ガリガリ横綱の汚名を返上いたしましょう。(でも、道は長くて狭いぞ・・・・


同じカテゴリー(日々是苦労)の記事画像
茅の輪
同じカテゴリー(日々是苦労)の記事
 鬼さんどちら?? (2011-01-31 03:04)
 お祭りの準備 (2010-10-01 18:17)
 宅配屋奇譚(3/3)……南部界隈宅配事情 (2010-09-19 09:00)
 宅配屋奇譚(2/3)……六地蔵ネットスーパー編 (2010-09-19 08:25)
 宅配屋奇譚(1/3)……立志編 (2010-09-18 20:03)
 仕事そのものはそれなりに楽しいが…… (2009-11-07 13:01)

Posted by 淀の生頭  at 05:01 │Comments(0)日々是苦労

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。