京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年01月11日

正月体制無事終了~

 ど~でもいい話なんですけれども・・・・・・

 4日にお供え等の撤収が終了。飾るのは何かと考えるが、撤収時には「種類:餅・米・酒・その他」でわけて車に積んでそのまんま自家へ。

 授与品は結局、「えびす&だいこく」は1体授与、「かえるの鈴」は2体授与。新商品が出たのはうれしい。しかし、だるまさんは不人気だったようだ。

 私は達磨が好きなのに・・・・

 まぁ授与品は、ご祈祷の際に使えばいいんだけれどさぁ・・・・

 去年ぐらいから若い子の姿が目立つ、年寄りが少ない、鈴にしても年寄り向けだった。若者向けの授与品を用意したほうがいいのか? しかし、田舎神社でそ~いうこじゃれたモノを置いていいのかどうか?  謎は深まるばかりである。

 なにはともあれ、できたらゆっくり温泉、いゃ銭湯でゆっくりしたいところなのだが、やっとゆっくり風呂はいって寝られたにが、先日の8日の夜のことである。
だって、「稼ぎ業」もあるもんなぁ・・・・なんせ年末年始は、とにかく身体を「スタミナドリンク」で騙して、なんとか持ちこたえた。売り上げは不調だが、昨年よりは数万アップしてるので文句言わない。

 が、昔から1月は居ぬ、二月は去るとよく言ったもので、ホントペーペーには数字が上がりにくい辛い時期である。しかし、基本を忠実にまもって、事故さえ起こさなければ「めでたしめでたし」としておきたい。

 営業所から車で3分の「スーパー銭湯」に6:00頃到着、併設されてる飲食店で軽食+ポイントワン(ノンアルコールビール:寂しい・・・けどしかたないよなぁ)で腹ごしらえして、スーパー銭湯に轟沈、サウナ数回繰りかえしてのぼせる直前まで、心身をふにゃふにゃにする。

 帰宅して、翌9日は休みだったので高島屋の「美の壺:NHKでやってるやつ~」を見に行こうかなぁ~、そうそう、神主MLに流したいネタやっぱり流そう、メーラーの不具合も治さないと・・・なんて思いながら晩酌してたら、睡魔に襲われて気がつけば昼前、飯食ったら眠くなったので、結局再度寝る。

 食っちゃ寝、食っちゃ寝、の休日はまさに日本まんが昔話に出てくる三年寝太郎のようだ。イロイロやりたいこともあったんだけれどなぁ・・・まぁ疲れが取れたので良しとしよう。

さて、次回ぐらいからは少し「稼ぎ業」の話もしてみようか。。。。


とりあえずそ~言うわけで。
今回もめでたし、めでたし。


同じカテゴリー(日々是苦労)の記事画像
茅の輪
同じカテゴリー(日々是苦労)の記事
 鬼さんどちら?? (2011-01-31 03:04)
 お祭りの準備 (2010-10-01 18:17)
 宅配屋奇譚(3/3)……南部界隈宅配事情 (2010-09-19 09:00)
 宅配屋奇譚(2/3)……六地蔵ネットスーパー編 (2010-09-19 08:25)
 宅配屋奇譚(1/3)……立志編 (2010-09-18 20:03)
 仕事そのものはそれなりに楽しいが…… (2009-11-07 13:01)

Posted by 淀の生頭  at 21:31 │Comments(0)日々是苦労

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。