京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年06月13日

蛍の季節はうんざりする

 例年、この季節には同じような事を書いてるような気がする。例年同じような事を感じて、うんざりしているからだろう。
 地元観光農園の敷地からウチの社の前を流れる川には蛍がでるのよね。10年ほど前までは蛍がでたからと言って人が大挙してやってくる事なぞなく、地元民だけで眺め、観光農園で知人、友人を集めて一杯呑ませてもらうのも地元民が中心なのでそれほとど大騒ぎにはならなかった。

 あるとき、某新聞社がその蛍の写真を一面に掲載したのよね。

 すると翌週、関西各地から蛍を見に来る車がズラー……田舎の細道に大挙してやってきた。
そんなこと、想定していなかったものだから、駐車場がない。渋滞が発生する。車で通勤してる人が帰宅できない。警官も動因して交通整理。そんな事が数年つづいた。

 その馬鹿イベントに輪をかけたのが地元商工会。

 当社境内に隣接する公園で「蛍まつり」と称して地元バンドのコンサート(お世辞にも上手とは言えないよ:苦笑)模擬店を出して集客を考えた。が、田舎の人は後先を考えないのだろうか?

 手間暇かけて、地域に迷惑をかけて、売上いくらになりました? 一晩限りの模擬店の売上なんぞたかが知れてるでしょう。

 自然を鑑賞するのに最高のBGMは自然の音だよ。予算の都合や地域の福祉の意味もあるんだろういけれど、雰囲気にそぐわない下手な演奏は騒音以外何物でもないよ。

 さすがに「こりゃあかん」と思った人もいて、ここ数年は子供会規模の催しが、ひっそりと開催されているのだが……それで充分なのよ。

失敗と考えて学んだ人、貴方は偉い!

 大々的にPRしなくなったおかげで押しかける馬鹿の数も減った。しかし、一時のお馬鹿騒ぎをした頃に、やはり境内で爆竹ならしたりする馬鹿がいたので(礼拝所不敬罪だぞ!)この季節、仕事を経てから社務所へ立ち寄って境内を軽く一周してから帰宅することにしている。疲れているのに……

 しかし、コレをしないと、悪戯どころか、境内で首吊り自殺する馬鹿もいるので、洒落にならない。

 いゃ、数年前にいたんだよ。

 帰宅して晩酌してると警察から電話がかかってきてさぁ……もう大騒ぎだよ。

 第一発見者は蛍を見に来た高校生。時間があるので境内にあがってみたら、ぶらさがっていたらしい。

 新聞などニュースにはならなかったけれど、(されたら嫌だ)以来、防止の意味も込めて疲れた身体をひきづって、この数週間はお社へあがります。

 おとなしく蛍を鑑賞するだけなら、文句も言わないけれどなんであんたら自家用車で来るわけ?
自然を楽しむのに排ガス撒き散らかしてさぁ。やってること矛盾してるって言うか、自然大好きって言いながら自然破壊が大好きなんでしょう。
なぜ、蛍を捕獲して帰るわけ? 育てて来年、貴方のおうちで蛍狩りができるわけ?

 生息地から捕獲して、生息できない環境にもっていったら絶滅するんだよ。

 観光客は「ここで見られなくなったら、他所に行けばいい」だけなんだろうけれど、自然環境破壊されぱなしの地元はどうしたらいいの?

 きょうび、口コミ、ネットコミで蛍情報はあっちゅ~まに集められるけれどさぁ。

 もうすこし、考えてから行動して欲しいナァ。

 「お預け」できない野良犬と一緒だよ。つまり野良犬以下の人間。人面犬なら見世物にでもなるんだろうけどさぁ。
野良犬見たって気分が悪いよな。下手にかまうと噛み付かれるし。

 しかし、昨今は社寺もそんな野良犬集めのために、他所から蛍とってきて放流したりする処があるんだってねぇ。

 放流してそこで将来、繁殖するわけ? 生態系は大丈夫なの?

「命」を考えるべき宗教者が、これじゃあ駄目だね。


同じカテゴリー(日々是不毛)の記事画像
待ちぼうけの七五三
なんか違和感あるなぁ……
同じカテゴリー(日々是不毛)の記事
 年末の悪巧み (2010-12-18 14:07)
 待ちぼうけの七五三 (2010-11-15 04:47)
 なんか違和感あるなぁ…… (2010-01-06 20:49)
  話が違う話 (2009-10-26 09:48)
 再起動の再起動+泣きっ面に蜂 (2009-09-15 14:15)
 野良犬観光客が京都を潰す (2008-11-30 05:38)

Posted by 淀の生頭  at 07:48 │日々是不毛